2008年07月23日

浮かれ過ぎ?

 今週から子どもたちは夏休み突入しました。

 今年の夏休みといえば、北海道…のはずですが、

 娘は、最近、毎日のように、
 「お父さんの会社のお祭りが楽しみ」
 と言っていました。

 会社の祭りには、2、3歳の頃から毎年出かけていて、この4、5年は近所のご家族といっしょに出かけて楽しく遊んでいます。
 確かに、打ち上げ・仕掛け花火があったり(確かにこれはある意味すごい)、戦隊もののショーや抽選会があったり、模擬店も20店位出るので一晩楽しむことはできますが、毎年通えば飽きてきても良さそうなものです。
 それに、会社の祭りは北海道旅行のあとなので、まず一番に楽しみなのは北海道なのではないかと思っていました。ですから、娘のこの発言には少々気になっていました。

 「北海道、楽しみじゃないの?」
 ちょっと厳しい口調で尋ねました。

 娘はべそをかきました。

 尋ね方を詫びて、話を聞きました。
 「だって、飛行機こわいし…」
 「ぼくもこわい」とそれを聞いていた息子。
 …いちばん飛行機をこわがっているのはお父さんなんだけど…

 「見たいとこあっても、ゆっくり見られないみたいだし」
 …そそ、移動時間が長いんだよね〜…

 「それに、いつどこ行くかわからないんだもん」
 …げっ、

 そうなんです。妻は毎日のようにスケジュールを組んだり、手配したりしていましたが、私たちは、その内容をほとんど子どもたちに伝えていなかったんです!
 予習といえば、「北の国から」を見るだけ…
 これでは、子どもたちが不安や不満を持つのは当たり前です!
 親だけが浮かれ過ぎていて、何もしていませんでした。反省!




 その娘、今朝は腹痛を訴えていました。
 
 昼間、妻からメールが届き、パッと見、
 盲腸
 …と思ったら、浣腸してトイレでスッキリしたわーい(嬉しい顔)、という内容でしたあせあせ(飛び散る汗)


 近いうちに、ホントの北海道の予習(説明)をして、こっちもスッキリさせます。soon


 
posted by らいと at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社の祭りは何回か行ってるので、
想像がつくので面白いのがわかってますよね〜。
それに比べ、北海道の何が楽しいんだろ・・・と、想像ができないんだと思います。。。
想像ができるように頑張って♪
飛行機・・・はい、らいとさん〜恐がってる場合ではありません!
雲の上を飛びますよ〜〜 キレイですよぉ〜〜〜♪

キレイなキャビンアテンダントさんいますよぉ〜
オット!イケネ!(笑)
Posted by シシ at 2008年07月25日 20:19
>シシさん
 想像…シシさんのおっしゃる通りです。

 簡単なメモと、雑誌やパンフを使って説明しようと思っています。

 飛行機、怖いです。
 シシさんは、今やグローバル主婦ですから、飛行機には慣れっこでしょうけど、私は未だに…。
 今回は、フライト時間も短いですし、家族も一緒ですから心強いです。

 CAさん、これが一番の楽しみだったりして(笑) 
 妻がなんとか窓側も抑えてくれましたが、CAさんが通る通路側がいいかなぁ〜
Posted by らいと at 2008年07月26日 10:08
夏の北海道。
そりゃもう、とっても良いところです。
怖がらずに来てくださいなっ!
想像以上に楽しいハズ・・・ですからっ!(笑

会社のお祭りも楽しいんでしょうね〜
2人には毎年のお楽しみなんでしょう♪

Posted by ozen at 2008年07月26日 21:51
>ozenさん

 北海道が怖いわけではないですから!(爆)
 怖いのは、飛行機…

 なんで陸続きでないのでしょう…(笑)
 寝台列車は、予約出来ないし。

 楽しみにしていますよ!
 子どもたちも洗脳しないとね。
 
Posted by らいと at 2008年07月27日 23:24
いや〜 飛行機、未だに怖いですヨ・・・中国の機体・・・。
シートがボロボロだったり・・・変な音がしたり・・・(´Д`)
今度、マカオに行くのも『上海航空』・・・どんな機体なのか。。。
日本の飛行機の機体が、どれだけキレイで快適か・・・よくわかります。
安心して乗って行ってください♪快適な空の旅を♪


Posted by シシ at 2008年07月28日 09:04
>シシさん

 それは怖いですねぇ。
 一応、往復とも元鶴マークなんで、少しは安心しています。

 CAさんに、ず〜っと手を握ってもらって快適な旅…なわけはないか(笑)
Posted by らいと at 2008年07月28日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103462910

この記事へのトラックバック