2005年12月14日

クルマの冬支度

 タイヤをスタッドレス(スノー)に交換しました。

      051211スタッドレス.jpg

 1時間もあれば、楽に交換できると思いましたが、苦戦しました。

 まずジャッキアップでてこずりました。
 重い!!!あせあせ(飛び散る汗)
 前のレガシィに比べて重い!
 車載ジャッキを使いましたが、初めて使用したせいか堅かったです。
 ジャッキを回すクランクもレガシィのは、一本で出来ていましたが、プレのは、棒の先にタイヤレンチをはめ込むタイプなのでこれも回しづらかったのです。
 右半分を終えたところで昼食タイムにしました(昼食準備)
 左半分は工具も私も慣れてきたので少しは楽でした。
 それにしても疲れましたふらふら

 思ったよりカッコイイホイールで良かったですわーい(嬉しい顔)。気に入っています。


 こういう作業をしていると子ども達は手伝いをしたがります。
 手伝いたいと思うときに手伝わせたいのですが、ジャッキアップをするので、クルマのそばには近づかせられません。
 外したタイヤを洗わせ、つぎに家の裏まで移動させました。
 タイヤを転がすのが楽しいのです。
 しかし・・・

     「あっ!」
 
 と、長男。
 見るとタイヤが倒れています。
 しかも表側を下にして・・・
 慌てて、追いかけてタイヤを起こすと、そこには大きな石がありました。
 ホイールを見ると・・・・・・

      しっかりと傷が    もうやだ〜(悲しい顔)

 このまま通年スタッドレスタイヤを履かせていたくなりました。 

posted by らいと at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10671758

この記事へのトラックバック