2009年02月21日

義務です

       090221報知器.jpg

 火災報知機を取り付けました。
 地元では、今年6月から既存住宅にも義務付けられます。

 あまり気にしていませんでしたが、妻が積極的でした。
 クルマの事故はあるかもしれない…泥棒・盗難も(また)あるかもしれない…でも、火災はあって欲しくない…だから付けたくない、そんな気持ちがありました。しかし、最悪の災難に遭った時にも命だけは助からなければと気持ちを切り替えました。

 数ヶ月前に自治会で団体購入の斡旋がありましたが、機種選定の経過も不明でしたし、もっと安い製品もあるようでしたので申し込みませんでした。

 このたび、ホームセンターで会員向けの特売をしていたので購入しました。
 

 煙感知式で、寿命10年。故障時、および電池寿命時にはアラームが鳴ります。また、女性と男性の声で異常を知らせます…年寄りにも子供にも聞き取りやすくするためだそうです。


 作動しないで欲しい…当然ですね。

【関連する記事】
posted by らいと at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はすぐに付けると思います。
ガス漏れ探知機も絶対付けてました。

火災はあってほしくないけど、
でも、もし!くすぶってる煙に反応して、
家族や家屋、家財、ご近所が護られたなら付けてて良かった〜と思うはず!

付けてるのと、付けてないのでは、絶対違うと思います!

10年後、作動しないままの交換を願います。
Posted by シシ at 2009年02月22日 00:24
おっ!! そうでしたねぇ〜
ウチでもつけなくちゃ!!

最近火事のニュースが多いですよね・・・
悲惨な火災現場を目にする度に火事の怖さを思い知ります。
火災報知機がついていれば助かっていたのに・・・
などと聞く度にウチでも設置しなくちゃとは思っていたのですが。

備えあれば憂いなし・・・
早々に設置します!!
Posted by あげさん at 2009年02月22日 07:42
>シシさん
 防災ならシシさんですよね。

 もちろんガス漏れ探知機もついてます。

 小さい家だからすぐ逃げられるだろうなんて思っていましたが、気付かないと逃げることもできませんからね。

 無作動で交換…はい。


>あげさん
 正月早々悲惨な火災のニュースが多かったように記憶しています。気付かずにというケースもありました。

 店頭で3〜4,000円、取り付けも簡単です。早速お店へGO!
Posted by らいと at 2009年02月22日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック