2009年02月25日

観察記

 お隣さんが新車を買いました。

 フリ○ドです。ホンダのクルマで、今、売れています。

 発表前から大々的に宣伝されていましたが、らいと家には少々小さめだと思われたし、そもそも購入時期ではないので、興味がありませんでした。

 でも…フロントはカッコいいです。
 今のホンダの中でも一番ですし、他社のクルマを含めてもカッコいいと思っています。
 その割には、後ろ半分が物足りないと感じていました。

 いつも近くに停まっていると、いやでもよく観察できますわーい(嬉しい顔) そして発見が…


 後半部でも特に嫌いな後方側面ガラスの形状。遊びすぎたと思っていました。よく見ると最後方の柱の部分に隙間が…。パネルの継ぎ目です。でも、目立ちません。普通のクルマだと継ぎ目をなくしたり、リヤランプを中間に入れてごまかします。継ぎ目を無くすにはそれなりのコストがかかると思います。ランプを入れずに継ぎ目を目立たなくさせコストとデザインを両立させる、なかなかのアイデアだと思います。(単なる私見ですので、実際のところはわかりませんけど)赤○部

 それから、スライドドアのレール。
 スライドドア車のデザイン上の欠点がこのレール。嫌う人もいるようで、デザインも色々苦労しているようです。普通、このレール、真っ直ぐなんです。でも…微妙に湾曲しています。そして、その前方の延長線上にプレスラインが繋がっています。お見事です。(もっとも他のクルマをよく知らないだけなのかもしれません)青○部


         photo02.jpg


 まっ、とにかく新車は羨ましいです。


          車(RV)
posted by らいと at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
売れているようですねぇ
得意の後だしジャンケンで〜セッテとか
出したメーカーもあるようですが(苦笑

先日プジョーディーラーへ行った時に、
1007という車を見て『スライドドアは国産
だな』と思いました。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017894.html
正直、国産ならテストモデルのレベルです(笑

こういう仕事をさせたら日本は凄い!

Posted by ozen at 2009年02月26日 22:00
>ozenさん
 売れるとわかると蹴落とそうとするあのメーカーですね(笑)
 しかし、そのクルマ、女性をターゲットにしているようですが、女性とはいえ大人7人を乗せるのは無理があるかと…。
 フリ○ドのライバルは、シエ○タと思っているのですが、ちょっと古いですね。それにデザインがあまりにも女性向け(?)です。

 1007…こういうレールのデザインもあるのですね。ドアの取っ手もちょっと…。

 でも、「走り」の部分ではなく、使い勝手に力をいれるのも日本車らしいです。
Posted by らいと at 2009年02月26日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック