2009年05月07日

新潟ツアー1

090502天地人号.JPG

 5月2日 出発の日車(RV)
 目的地は長岡市、主要ルートは3通り。
 1つは北回りで、東北道を北上し、郡山で磐越道に入り、新潟市から北陸道を南下するルート。遠回りですが、高速道の使用率が高く一番割安感があります。
 2つめは南周りで、一般道を南下し、群馬県太田から北関東道を西進し、高崎から関越道に入り北上するルート。
 3つめはほぼ直進するルート。但し日光いろは坂を登り、さらに峠を越えるので、ドライバーも同乗者も疲れます。高速道の使用率は最少です。
 で、割安感のある北回りルートを予定しました。

 ところが、出発直前に交通情報をチェックしたら、栃木県を抜けた辺りで通行止めになっているではありませんかexclamation な、なんとexclamation×2 原因は事故のようです。全くこんな時にと思いながら南周りで行くことにしました。
 アウトレットショップで有名な佐野周辺もなんなくクリアしましたが、北関東道入口近くで、早まって進路を変えてしまったため、迷ってしまいました。これで30分をロスexclamation

 関越道のPAで食事を摂って約5時間で到着しました。
 兄の住まいを訪問し、早速作戦会議。色々パンフレットが用意してありました。

 今、新潟…といえば直江兼続exclamation
 …というわけで、ゆかりの地、与板町を散策することにしました!
 与板は兼続が居城していた町です。

 最初にまちの駅「よいた」を訪ね、レンタサイクルを借りました(なんと無料です)。見どころとルートを丁寧に紹介してくれました。
 まず、兼続お船ミュージアム(与板歴史民俗資料館)で歴史を勉強しました。大河ドラマ出演者のメッセージも上映されていました。後から聞くと、子ども達はよく展示物を読んでいました。
 
 兼続の像もありました。
  090502兼続.JPG


 楽山苑というところに寄ってから、お船の方生誕御館跡

             090502お船.JPG


 それから、町を縦断するように走り、与板城跡
 道がクランク状になっていたり、家が古かったり、いかにも城下町という風情でした。途中通った遊歩道は何やら鉄道の廃線の匂い…やっぱり廃線跡でした(事前勉強不足ふらふら)。こういう町好きです。


 与板城跡は本丸まで登りました。
 きれいに整備された参道でした。ドラマの放映に合わせたんでしょうね。
  090502与板城.JPG
 山城なので疲れました。貸出の杖が重宝しました。

 まちの駅への帰路で、大判焼きを買いました。いやぁデカかったです。もちろん安くてお味もグ〜。

 返却時間はギリギリになってしまいました。担当の方、ごめんなさい。


 宿泊は長岡駅近くのビジネスホテルでした。
 夕食は兄といっしょに駅周辺の店で。全然飲めなかったので、カラオケボックスカラオケに入りました。子どもに歌わせておいて大人は飲もうという算段です。1時間の予定で入室し1時間延長わーい(嬉しい顔)。10時半まで歌ってました。こんな時間まで子ども達を繁華街でウロウロさせるのは嫌いなのですが、旅先でのこと…今回は特別です。



               眠い(睡眠)
【関連する記事】
posted by らいと at 23:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさ〜い!

そうですね〜、今、新潟といえば大河ですね〜
最近は見てませんが(・・;)

息子さん!娘さん!ちょっとの間に、
すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになってません??


Posted by シシ at 2009年05月08日 09:27
>シシさん

 えぇ〜、つまぶき 見てませんでしたか??

 演出が臭かったり、話の進みが遅かったりしますが、家族そろって見てますよ。子ども達にとっては初めての大河です。

 子ども達成長してるように見えますか?
 確かに写真を眺めていると頭が小さくなったなぁなんて思ったりします。体は相変わらずムチムチ(ブヨブヨ? 笑)ですけどね。

 
Posted by らいと at 2009年05月08日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 上地雄輔
Excerpt: 【真田幸村(真田信繁)】六文銭【メール便 送料無料】印籠型根付ストラップ家紋・旗印が入った根付ストラップ【真田幸村(真田信繁)】六文銭(2009年NHK大河ドラマ天地人 城田優)商品価格:714円..
Weblog: 大河ドラマ 天地人
Tracked: 2009-05-08 20:26