2010年01月21日

新型

 マツダが新型Mazda5(日本名プレマシー)を発表しました。
 ヨーロッパでは今秋販売開始になるそうです。国内は来春でしょうか…。


100120a.jpg

 FMCなんでしょうか?
 ウィンドウ部はまるっきり現行車です。

 フロントマスクは、アテンザ、アクセラと同じようなマツダ顔です。
 リヤは、ランプが横型になってしまいました。私は現行のピラーに配置された縦並びのランプが好きです。
 サイドのプレスラインはどうでしょう…。彫が深くところどころ鋭いエッジを立てるような複雑な造形が現在のトレンドの中で、マツダは割とシンプルな面を構成していたので安心していたので、ちょっと意外でした。でもコンセプトモデルの「流れ」と同じなので、テーマが統一されているという点では好感が持てます。

 インパネ回りもカッコ良くなっています。


 買い換えたいとは思いませんね。現行車をあと5年は乗らなくちゃ。
 でも…フロントフェンダー、バンパーだけでも交換できないかな(笑)
 できれば、エンジン、ミッション、リヤシートもアームレスト付に交換したいです。



 妄想しながら、この次のモデルを待ちましょう。

posted by らいと at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイドのプレスラインが凄い!!

好みが分かれるかもしれませんが、
最近のマツダデザインは好きです。

専門的な事は全く分かりませんが、
ニセ高級豪華主義&アジアデザイン
丸出しのT社に説教してやりたい!

Posted by ozen at 2010年01月23日 23:10
>ozenさん

サイドのライン凄いですよね〜〜。
写真はライティングで演出されていると思うので、実際にはそれほど彫は深くないと思いますけどね。

マツダのデザイン…プジョーに似てます?(笑)

T社のデザインですか…。
86コンセプトが次世代のデザインなら、次世代に期待します。


Posted by らいと at 2010年01月24日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック