2007年01月30日

マイチェン

 広島産のべ・・・じゃない、プレマCが2年目のMC(マイナーチェンジ)を行いました。

 正直気になります。

 プレマCは新車購入4台目となります。うち3台はFMC(フルモデルチェンジ)直後に購入しています。長く乗るつもりでいるので、少しでも古さを感じたくないのです。それに、MCでは、それほど性能がアップすることもないし、どちらかというと外装をキラキラに着飾ることが多いとの印象があるからです。キラキラ外装は好きでありませんし、オリジナルが一番カッコ良いと思っているからです。

 しかし、今回はちょっと違います。
 大きくは2つあります。
 1つ目はエンジンとミッションです。
 FMC時点で、エンジンの性能が他車に比べ劣っている(数値上)と思っていました。またミッションも4速でしたので、CVT(無段変速)や5速を他車が採用しているの状況では、物足りなさを感じていました。無段変速は嫌いなので、5速は欲しかったのです。購入前から切望していました(笑)
 その理由を(ホントに)単純に言うと、100km/hまで加速するのに、4速では3回、5速では4回変速するわけです。回数が少ないとそれだけ変速時のショックが大きいのです。また、違う見方をすると、4速で100km/h出せるとすると、5速ならばエンジンの回転を下げて100km/h走行ができるのです。エンジンの回転が下がれば、静かになるし、燃費も良くなります。さらに変速数が多ければ、それだけ選択肢も増えるので、下り坂などでエンジンブレーキを使う際にもより最適な速(ギヤ)の選択ができるのです。

 2つ目は2列目シートの窓側のアームレストの追加です。
 たぶん、ほとんどのクルマには窓の下にはアームレストがついていると思います。アームレストと呼べなくても、内張りに凹凸をつけて、肘が乗るようになっていると思います。
 しかし、それがなかったのです。購入後に不便さに気づきました。スライドドアの構造上やむを得ないかなと思っていました。クルマの中心側にはアームレストがありますが、やはり窓側に寄りかかって、外を眺めながらくつろいでいたいと思いませんか?私はまず2列目に座ることは無いと思いますが、窓の位置も高いので子ども達には少しかわいそうと思っています。

 買い換えるつもりは毛頭ありませんが、この2点が交換できたら、もう完璧のクルマです!
 (買い換えた方が安く済みます・・・いずれにせよ経済的に絶対無理! はい)


 プレマCの購入を検討されている方、そうでない方も、今が買いです!!!
 そして、交換して下さい(爆)

 
posted by らいと at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32452777

この記事へのトラックバック