2007年08月08日

空中散歩

 先日のキーワードの答えです。

 幻のサーキットです。
  むつ湾スピードウェイ 
  北海道スピードウェイ(白老)・・・営業再開
  野呂山スピードパーク
  びわ湖スピードランド
  三里峰サーキット



      カメラ
 子どもの頃から、地図を見るが好きでした。

 家に沢山の地図があったのがきっかけです。
 親父が趣味と実益を兼ねて買い揃えていたのです。
 しかも、古くなっても捨てないというありがたい性格のおかげで古い地図も残っていたのです。ですから、同じ地域の年代の違う地図がありました。
 年代の違う地図を見ると、道路、鉄道、川の変化や街の移り変わりがわかります。クネクネした細い道が、広く真っ直ぐになったり、鉄道が廃線になって、道に変わる。道が出来ると、家が出来る。そして家が密集する。そういう変化が面白かったのです。
 毎日のように地図を眺めていました(自分で言うのもなんですが、かなり暗い子だったんですね)

 特に廃線には興味がありました。
 10年程前に、廃線巡りの書籍が書店に並んだり、実際に巡る事がブームになっていることを知った時には、正直驚きました。こういう趣味がメジャーになってよいのかと心配になりました。

 地図以上に楽しいのは航空写真です。
 初めて航空写真を見た時は、実際の地形や交通網が、本当に地図のようになっていて(当たり前だ!)うれしくなりました。

 最近は、googleマップなどで容易に航空写真が見られるようになりました。また国土地理院国土交通省のHPでは、古い写真も閲覧する事が出来ます。空中散歩・タイムトラベルをしているような心境です。
 古い写真を見ると、幻の鉄道などのちょっとした近代遺跡を見つけることが出来ます。

 インターネットを始めてから、戦時中、栃木県のJR宇都宮線岡本駅の近くに、国鉄の工場があったことを知りました。大宮工場(さいたま市)の分工場だったようです。
 現在のその周辺は全くその面影がなく、それがどこにあったのかわからなかったのですが、先日とうとう写真の中に発見しました。これはうれしかったです。

 他に探しているのが、幻のサーキットなのです。

 冒頭のサーキットのうち、三里峰以外は、私がレースに興味をもった頃にはすでに廃止になっていました。

 「むつ湾」は、青森県野辺地の海岸沿いにありました。立地などが悪く、70年代初頭にわずか2年間だけの営業でした。
 しかし、全長4.5kmと富士スピードウェイにもひけを取らない規模のハイスピードコースでしたので、とても興味がありました。
 「むつ湾」の写真を発見して、空からの全貌を見たときは感激しました(後日、写真を紹介しているHPを見つけて少しがっかりしましたが・・・)。
 アメリカのインディ・カーやストック・カー(映画「カーズ」でおなじみ)が走る光景を妄想してしまいます。

 「野呂山」は広島県にありました。こちらも70年代前半に営業していました。野呂山については、詳細を紹介してるHPがありますので、興味のある方は探してみて下さい。

 「三里峰」(・・・何て読むのでしょう?)(和歌山県)は、計画されたのが80年代後半だったと記憶しています。完成前に開発が中止になった、まさに幻のサーキットです。その他同様のケースとして静岡県「日本平サーキット(スピードウェイ?)」もあったようです。


 幻のサーキットについては、現在も調査中です。
 ご存知の方は教えて下さい。
【関連する記事】
posted by らいと at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり・・・そうだったか。。。
三里峰←(ミサトミネ)を検索した時に出てきたんだよねぇ。。。
多分・・・これかなっ!! って思ってた!!

他にもいっぱいあるんでしょうかね。。。
Posted by シシ at 2007年08月09日 10:10
こんにちは♪

「幻のサーキット」だったのですねっ!!
あの最果ての地!?青森県のむつ市にもサーキットがあったとは・・・
全然知りませんでした (^_^;
青森県には10年くらいいたんですけどねぇ・・・

シシさんも検索したんだ!?(^○^)
実はわたしもやりました (^_^;
Posted by あげさん at 2007年08月09日 11:23
 やはりお二人とも気づいていましたね(笑)

>シシさん
 計画だけで終わった事案は沢山あるでしょう。
 ツインリンクもてぎの計画が発表された頃には、日光市(か隣)でも、サーキットの話がありました。
 その主は、当時有名だったレイトンハウス関係だったと記憶しています。

>あげさん
 サーキット閉鎖の後しばらくは、レジャー施設になっていたとか・・・。
 目立つ建物はなかったようなので、気づかれないかもしれません。
Posted by らいと at 2007年08月09日 23:11
三里峰→サンリホウと読みます。
今は入れませんが。
Posted by at 2015年09月26日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50738720

この記事へのトラックバック