2007年12月09日

大人の階段

 ナプキンてな〜〜〜に?

 1週間ほど前、会社から戻った私に娘(小3)が質問してきました。
 妻は娘の隣で笑っていました。

 小学校の女子トイレにナプキンの始末の仕方が貼ってあるらしく、前々から気になっていたようです。
 クラスメートの女の子に説明を聞いたようですが、十分に理解できなかった様子でした。

 妻も、もう隠すつもりはないようでしたが、2、3分で説明できる内容ではないし、長男(小4)もいるので、ゆっくりと説明する機会を待っているようでした。

 偶然にも、先週の木曜日に長男は教育を受けてきました。
 (その内容は、まだ聞いていませんが・・・)

 今日、長男が外で遊んでいる隙に、妻が娘を呼び寄せました。
 私は、別の部屋で時間つぶしです(小学生の男子かよ!)あせあせ(飛び散る汗)

 1時間位経ったでしょうか。
 娘が外に出かけていきました。

  「『よ〜〜〜く、わかりました』だって」妻は笑っていました。
 妻は女性の体について説明しました。

 あいにく、わが家には生理用ではないものしかなく(妻は全摘)、それでもそれを何度もいじっていたそうです。今度買いに行くそうです。

 「『お赤飯と炊くほどおめでたいことなんだけど、人に言うことじゃないのよねぇ』って言ったら、困った顔してわ」

 「でも『なんでもない日に突然お赤飯が出たら、お兄ちゃんびっくりするね』だって」と愉快そうに話す妻。


 そりゃお兄ちゃんじゃなくたってびっくりするわいexclamation
 (でも、きっとホッとするような気がします)


            ハート
posted by らいと at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

大人の階段のぼるぅ〜♪ 日がくるのでしょうねぇ〜、きっと。

こういうことは大人が恥かしがらずにちゃんと教える事が必要だと思います。
奥さまからお嬢さんにきちんと説明してもらって良かったですね(^○^)
今は??と思うことも時期がくれば納得するでしょうから。
ウチの末っ子も図書館から女の子の体のことを漫画にして説明してる本を借りてきたので(本人はあまり意識せずに借りてきたようです)、本を見ながら話をしました。

男の子はどんな説明を受けるのでしょうねぇ〜??
父親としてはどんな気持ちなんでしょう??
Posted by あげさん at 2007年12月10日 08:21
ウチにも階段のぼる日が来るんだ・・・

同姓じゃないと分からない事も沢山ある
でしょうね〜

嫁さん頼む!・・ですね(笑
Posted by ozen at 2007年12月10日 21:39
>あげさん
 妻がしっかりと説明してくれて良かったです。
 正しい知識を持つことが大切ですからね。

 「その時」は突然来るのでしょうから、少しでも冷静に対処できると良いと思っています。

 男の子・・・父親から教えてもらった記憶はありませんねぇ(笑)
 小学校でも習いませんでした(時代が違いますね 爆)。
 妻によれば、息子は女性の体について勉強したようです。

 男の子も女の子も、健康に成長してくれる事を願っています。


>ozenさん
 のぼる日は、必ず来ますよ〜〜〜(と煽ってみる)。

 こういうことは、女同士で話してもらうのが一番ですね。だいたい用品の使い方知らないし・・・。

 でも妻と娘だけでコソコソやらずに、妻が報告してくれたのが良かったです(どこの親もそうなのかな?)
 突然「いっしょにお風呂に入らない〜」じゃ寂しいですからね!
 でも、そろそろ覚悟しないといけないかなぁ?
 

 

 
Posted by らいと at 2007年12月10日 23:42
大人の階段のぉ〜ぼる〜♪

いや、歌なんてどうでもいいんです。

そうですかぁ〜小学校3年生には難しいかなぁ〜どうなんだろう〜
でも、今は女子の成長も早いから、知っておく事も大事ですよねぇ。

私の場合、高学年の時に話しを聞いたんですけどね、
さっぱり理解ができませんでした(笑)
父とは6年生までお風呂に入ってましたし(笑)

娘さんが一緒にお風呂に入ってくれなくなっても、
それが成長だと思って。。。


      お風呂で泣いて下さい。

Posted by シシ at 2007年12月12日 00:12
>シシさん

 シシさんまで♪
 忘年会の季節、つい唄ってしまいそうな・・・幼少の頃の思い出の歌として(爆)

 確かにどこまで理解したかは(?)ですね。テストしてみようかな(笑)
 体の成長が早くても、頭の成長がついていないかもしれません。教える方も大変ですね。

 成長だろうと何だろうとお風呂には入りたい!(爆)
Posted by らいと at 2007年12月12日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック