2012年03月11日

あれから1年


 あの日の、家族の顔を見るまでの心配、暗闇の恐怖、寒さ…大きな被害に遭った人に比べればわずかではあったかもしれないけれど、あの体験は忘れられない。
 今は震災前と変わらぬ生活を送れている。


 犠牲になった方々のご冥福と、被害に遭われた方々が1日でも早く平穏な生活を取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。

posted by らいと at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

新調

礼服を新調しました。

先月、礼服を着ようとしたら全然ズボンがしまらなくてがく〜(落胆した顔)、急いで兄貴から借りてしのぎました。
いつもそうするわけにいかず…。

約3万円もうやだ〜(悲しい顔) 人生2着目だと思います。
ズボンはアジャスタブルにしました。いつまでも着られるようにわーい(嬉しい顔)




                 グッド(上向き矢印)
posted by らいと at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ALWAYS

久しぶりに妻と映画を観てきました。

ALWAYS 三丁目の夕日’64

3Dも見たかったのですが、時間が合わず2Dでした。

よかったです。
歳のせいもあるけれど、涙が流れてしまいました。
気づかれたくないとの思いは映画に集中できなくなるほどでしたもうやだ〜(悲しい顔)

変わりゆく風景も見たいし、子どもたちの成長や恋の行方も気になる、いっそシリーズ化しちゃえばいいのに…

ALWAYS 三丁目の夕日'64 - goo 映画
ALWAYS 三丁目の夕日'64 - goo 映画
posted by らいと at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

陥落

ついに宇都宮が餃子日本一の座から陥落した。

昨年1年間の1世帯あたりの餃子の支出金額が他市に抜かれたのだ。

悪いランキングではないので、やはり1等賞から落ちるというのは残念だ。

しかし、この調査対象は、惣菜として買ってきて家で食べる餃子についてである。
市内の餃子店で食べる餃子の売上や人気を表わすものではない。

いい加減“餃子の街”の評価として使うのは止めにしないか。


テレビ番組の力もあって、今や宇都宮は嫌というほど餃子の街のイメージがついた。
餃子店に並ぶ行列も見かける。
もう十分でしょう。

今後、このイメージと評価をさらに高めるのは餃子店の努力次第だと思う。


posted by らいと at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

自転車のカギ

1か月ほど前、こんなことがありました。


夜、娘が部活の大会から帰ってきました。

家に入るとすぐ、「自転車のカギを無くした」と。
今年通学用に買ってから2度目です。

妻は怒ってその場を離れました。

らいとも話をしませんでした。


夕食の時も一切話をしませんでした。


食後、らいとはうたた寝をしてしまったり、娘も早く寝てしまったりで、話す機会がありませんでした。

すると息子が、「自転車持ってきたよね?持ち上げてきたのかな?」
確かに自転車の音がしました。

学校から2キロはあります。
片輪を持ち上げて帰ってくるのは大変なことです。
あとから聞いた話では、半分位は友達に手伝ってもらったのですが、残りは一人で運んできました。

明日、大変だったねと話してみようそして、どうやって無くしたのか、きちんと話を聞いて、これからどうしたらいいかいっしょに考えてみよう。と考えながら寝ました。
翌日、超寝坊しました。
昼食のあと、妻と娘から話を聞くことにしました。

どうやら、誰かに盗られた可能性も出てきました。
ただ、小さいころからの娘の行動や言動から、彼女の話を100%信じることはできないのですが、少なくとも、単純に無くしたようではないようでした。
ただ今すぐ解決ということではありません。

無くなったことには変わりありません。バツとして娘に自転車を持たせて、近所の自転車屋まに鍵の交換に行きました。





夜、息子と二人きりになった時、息子から話してきました。
「どうなったの?」

続けて、
「お母さんのあの態度じゃ、自分だったら、食事で呼ばれても部屋から出ないな」
「○○(娘の名)、グレでもおかしくないよ」と。
昼間の娘とのやりとりを説明しました。そして妻の態度は決して良くなかったと思っていること、自分の対応が遅かったことも伝えました。息子は納得したようです。

これまで息子は、娘のことに関心がありませんでした。というより、娘の性格や行動が気に入らないことが多いようで、いつも反発していました。その息子が妹のことに関心を持っていたことと親に対しても意見を持つようになったことに、うれしく思いました。


posted by らいと at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

謹賀新年2012

新年明けましておめでとうございます。

今年の正月は、実家と初もうで以外は出かけませんでした。
妻はちょっぴり不満そうです。
らいとも、しっかりリフレッシュしておきたいところですが、ちょっと物足りないです。


今年もよろしくお願いします。




posted by らいと at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

迷惑メール

 先週の金曜日から、ケータイが迷惑メールの攻撃にあっている。
 初めての経験だ。

 あの手この手でやってくる。逆に感心してしまうくらい。


 気に入っているメアドなので、そう簡単には変えたくない。
 色々フィルターの設定をしてみるが、その辺も手を変えて送られてくる。


 いやいや、参った。

posted by らいと at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

新調

またまたサボっています。

昨日新しいガスコンロがやってきました。
前のコンロは家を建てた時に設置したものですから、13年目の更新となります。

SA3D0214.JPG

古いコンロは、バーナーがボロボロになり、孔があいて、そこから火が噴き出しているという結構危険な状態でした。もう少ししっかりと掃除をすればよかったと反省もしていますが、結構長持ちした方ですかね?どうなんでしょう。

新しいコンロは色々な機能がついているようでして、タイマーやら自動温度管理とか…。揚げ物に機能を発揮しそうです。それからご飯炊飯機能もついていまして、妻は早速鍋も買って、飯を炊きました。なかなかうまく炊けます。現代では、飯は炊飯器で炊くことが当たり前だと思っていましたので、ちょっと驚きです。
掃除が簡単そうなので、長く付き合っていきたいです。


今年を振り返ると他にも新調したものが、

5月にはホームベーカリー
SA3D0127.JPG


6月には電子レンジと…
SA3D0133.JPG
チーンッ って鳴らないんです。チンという代名詞はもう過去のものになりますか?

どちらも大活躍しています。


posted by らいと at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

サボってました

 今月も終わりですね。記事は今月これまで1件だけでした。

 サボった理由として、
 寝込んだこともありました。

 11日、ちょっと喉に違和感を感じていたのですが献血しました。
 翌12日、喉がかなり痛み、熱が出ました。
 医者に行って薬はもらったものの快復しませんでした。
 唾を飲み込む時だけすごく痛み、寝ていても目を覚ましてしまうほどでした。

 14日、15日と数年ぶりに会社を病欠しました。
 15日には、再び医者に行き、臀部に注射を2本打ち、なんとか快復してきました。


 この時、約1週間断酒…これも何年振りだろう。

 ちょうどこの頃、献血センターより、血液検査の結果が郵送されてきました。

 なんと肝機能の状態を示す指標が超異常。

 これまでも標準値から外れていましたが、今回はまさに桁違いでした。
 しかも、受診を勧める記号まで付いていました。


 今は、近所の病院で行った再検査の結果を待っているところです。
 もちろん、断酒中です。

 あぁ つらい。

posted by らいと at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

モトGPでも…



先週のインディに続き、モトGPでも悲惨な事故が…

今週末はF1があります。初開催のインドGPです。
連鎖は断ち切れた、そう思っています。





posted by らいと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ジャパンカップ

今週末、地元宇都宮市ではサイクルロードレースのジャパンカップが開催されています。

昨日は、昨年に引き続き、街のど真ん中でクリテリウムが開催されました。


でも、今年は体調を崩したのと鈴鹿での人疲れの後遺症で、観戦を断念しました。



しかし、なんと地元「とちぎテレビ」が完全生中継をしてくれました。
土日の午後は競馬しかやらないと思ったのに…

よくやった、とちぎテレビ!


色々事情があるとは思いますが、これからはもっとJ2や、バスケット、そして、もてぎのレースなんか中継して、地元のイベント、チームを盛り上げてもらいたいです。


ちなみに、土曜夕方6時からは、太陽にほえろが始まりました。


昨日のクリテリウムは、宇都宮ブリッツェンや日本人選手が活躍しました。

さて、現在行われているメインレースではどうなるでしょう!?



                   モータースポーツ
posted by らいと at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

小岩井牧場

ホントに広いですね。

観光牧場の部分はほんの一部なんです。

小・岩・井って創業者3人の頭文字なんです。知りませんでした。

SA3D0162.JPG
岩手山の頂上は雲に隠れていました。残念。

鉄分の多いらいとが気になったのは馬車。
実際に昔、最寄りの小岩井駅から牧場までを結んでいた馬車鉄道を模したものだそうです。
SA3D0164.JPG


このあと手作り村に寄って、宿泊地のつなぎ温泉へ



                  バス
posted by らいと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

わんこそば

先週、東北へ旅行に行ってきました。

会社関係の恒例のツアーです。
世界遺産の平泉、盛岡方面です。

東北に行くのは東日本大震災以来初めてです。

まずはお約束のわんこそば
SA3D0161.JPG
止めるのが大変だと聞いていましたが、そんなことはありませんでした。

記録は45杯
もり3枚分です。

少ない方だそうです。


                   バス
posted by らいと at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

無事でよかった

先日の台風12号、紀伊半島を中心に大きな被害をもたらしています。

紀伊といえば、ネッ友のシシさんの出身地でもあります。
そのシシさん、とあるSNSで8月に実家に帰るとメッセージを残したきり、消息を絶ちました。

もしや…

メールを入れても返事が来ない。

まさか…ね。


昨日、無事を知らせる返事がきました。


よかった。



でも、周辺はかなりの被害らしく、
しばらく、お手伝いをしてくるとのこと。


気をつけてね。


待ってるよ!

               晴れ
posted by らいと at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

久々に

暑さが戻ってきました。

昨夜からエアコンつけっぱなしです。

これもまた体によくない。
気をつけなければ。
posted by らいと at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

退院

 母が無事退院しました。

 退院前日は顔を見てきましたが、退院後はまだ見ていません。

 無理を言って長めに入院させてもらったくらいなので元気です。



 しばらくゆっくりできるといいんですけど。
posted by らいと at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

手術

 本日、母親が手術を受けました。

 緊急のものではなく、以前から計画されていたものです。


 胆のうの摘出です。

 無事終わりました。

 胆石が原因で、2年ほど前からたびたび炎症を起こしていました。

 炎症を起こすたびに摘出するか否かの選択を迫られて悩んでいた母も今はきっと、気持もスッキリしているでしょう。


 今週中には退院できそうです。


 パチンコ玉大の石2個がおみやげでした。
posted by らいと at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

夏休みもおしまい

長い長い夏休みも今日が最終日です。

融けてしまいそうなホントに暑い夏休みでした。
一人で留守番することも多かったですが、エアコンも点けずに耐えました。

高校野球も見ました。
地元作新学院高校のベスト4の活躍で連日TV観戦しました。
やはり地元勢が活躍するのとしないのでは興味が全然違ってきます。


伊豆旅行も遠い昔のよう…



                    車(RV)続きを読む
posted by らいと at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夏休み

明日から夏休み

かなり中途半端です。

もともとは昨日土曜日からだったのですが、節電の関係で4日延びました。
しかし、すでに旅行の予定を立てていたので、明日から有休を使って一足二足早く夏休みに突入です。


いいネタ思い出が沢山できるかなわーい(嬉しい顔)



                      車(RV)
posted by らいと at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

なでしこ、また栄冠




国民栄誉賞、過去には納得できない受賞者もありますが、今回は文句なしの受賞です。


男子の代表にとってはハードルが高いですね。



先日のなでしこリーグでは、無料ではあったものの2万人の観衆を集めた試合もありました。
栃木SCでさえ達成していない数値です。
沢山の人に見てもらうことは、今一番大事なことです。



W杯の話
ドコドコといった太鼓の音や、歌がなかったのも良かったですねぇ。
かえって、ピッチ上と観客席が一体になっているような気がしました。



                  サッカー
posted by らいと at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする