2011年02月03日

氷の彫刻

先週土曜日、日光湯元に氷の彫像を見に行ってきました。

110129氷像.JPG

 その前に昼間、スタッドレスタイヤに交換。息子に手伝ってもらい助かりました。
 しかし、日光にほとんど雪はなし。雪があるのは湯元周辺だけでした。
 ここ10年で一番少なかったのではないでしょうか。


 帰りにはいろは坂の手前で鹿に遭遇。

 写真は撮れませんでしたふらふら
 
posted by らいと at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雄叫び



「やったー!」


深夜2時過ぎ、静まり返った住宅街に響く(?)父子の雄叫び。

サッカーアジアカップで日本が勝利を決めるゴールを決めた瞬間です。

延長戦は夜が苦手な息子には辛かったようですが、最後は興奮できて良かったようです。

センタリングもドンピシャでしたが、難しいボレーキックで見事に決めてくれました。



それにしてもアジアカップって、いつもこんなに盛り上がるんでしたっけ…



                サッカー
posted by らいと at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

栃木優勝

 第16回全国都道府県対抗男子駅伝
 栃木が初優勝を飾りました。

 先週の女子も見ていたんです。一時トップを走って興奮していました。

 そして、今日は男子。
 直前のニュース番組では栃木も上位候補との説明もあって、入賞を期待しながらTV中継を見ていました。

 なんと1区でトップ(中継所前の逆転がよく映らなくて残念でしたが)、2区2位、3区では7位まで後退しましたが、4区で首位に返り咲き、5区と6区を2位と粘って、最終7区で逆転し突き放しました。

 驚きましたけど、素晴らしかったです。感激しました。
 生中継で見ることができて良かったです。


 おめでとうございますexclamation



               1
posted by らいと at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーフシチュー

昨日はアップできませんでした。


さて…一晩煮込んで、出来ましたexclamation

  110122チョコ1.JPG

ん?
ちと違いますねふらふら
娘の誕生日プレゼント、チョコファウンテンです。
     110122チョコ2.JPG
近々お友達とやるそうなんで、その前の試運転、試食会です。一応3時のおやつ。
うわぁ甘っ。


出来上がりグッド(上向き矢印)
肉は塊のまま食べたかったんですけど、かなり崩れました。それに、ちょっとパサパサしすぎ。
煮込み過ぎですかね…。
味付けは市販のもの、隠し味は、そうチョコですわーい(嬉しい顔)

    110122シチュー.JPG
うまかったです。


                晴れ
posted by らいと at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

多すぎ?

会社から帰って夕食を済ませてから、調理開始です!

2週間前に安売りしていたので買っておきました。
牛すね肉1.2kg!

      110121生肉.JPG



ひたすら煮込みます。

      110121茹で.JPG

調理の続きはまた明日!!

で、何ができる?わーい(嬉しい顔)
posted by らいと at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

チャリ

 先週末、娘の通学用の自転車を買いました。

 親父が別の馴染みの店で買うことになっていたので、見て選ぶだけのつもりだったのですが、娘が店頭の現品限り品を気に入ったので予定を変更して買うことになりました。

 しかし、気に入らないんです。


 娘は色で選んだんです。
 通学用としてはちょっと微妙なブラウン系です。

 娘には、息子と同じような車種を買ってやりたかったんです。
 色はシルバーか黒しか選べないし、ちょっと高額ですが、通学用の車種で二重ロックになっていたり、ハブ発電機(タイヤの中心に発電機がついている)のオートライトのものにしたかったんです。ハブ発電機は軽くて静かなので個人的にお気に入りで憧れでもあるのですが、息子の話だとオートライトは、いわゆる「早めに点灯」するので事故防止にも有効です。
 そういう説明もしたのですが、娘には理解してもらえませんでした。

 
 価値観を押し付けるのは良くない…いや理解させるべきだ…悩みました。
 結局、考える時間を与え、娘に決めさせました。
 結論を聞いた時は落胆しました。



 
 う〜ん面白くない。
 でも、安全に通学することが一番か…


              雨
posted by らいと at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

カラオケ

今年の正月は、1日に実家に泊まった以外には出かける予定がありませんでした。
(12月に横浜・鎌倉旅行もありましたからね)
ということで、恒例の東京ドーム・ジェットコースター遊園地もなしでした。


何もないのも寂しいので、昨日カラオケカラオケに行ってきました。

昼前から入店しました。


久々のカラオケ店(飲み屋じゃないってこと)でした。
映像なんかは、本人出演やPV等をそのまま使っているものも多いんですね。
家族の唄よりも映像に見入ってしまうこともしばしばでした。
またPVの出来が良いこと。
家族の唄よりもPVの中のドラマに感激していましたダッシュ(走り出すさま)


そして、なんだかんだと5時間半唄ってきました。
(娘が一番唄いました)



明日からは仕事です。
posted by らいと at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年2011

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします




新年早々汚い話題で恐縮です。
新年の朝は、
ゲロゲロ という音で目が覚めました。
前夜、家族全員就寝時刻は遅かったですが、みんな元気でした。
ふと隣を見ると妻がいません。
こっそり隠れて酒を飲んだか… まさか。

当事者は息子でした。

嘔吐下痢が激しい状態でした。

実家に行く予定を変更し、いざ休日診療所へ
診断は、急性胃腸炎ということで、ノロウィルスについては断定も否定も出来ないということでした。
診察中も唸っていたので、吐き気止めの点滴を受け、薬も貰って帰ってきました。

元日早々通院するとは思いませんでしたが、元日から仕事をされている方には感謝の気持ちでいっぱいです。ナースの中に見覚えのある方がいらっしゃいました。近所の方でした。本当にありがたいことです。

家に戻ったのは昼前、昼食は実家で摂る予定でしたので食べるものがありませんでした。
仕方なくインスタントラーメン…年頭の食事がこれです。もうやだ〜(悲しい顔)


ネガティブなスタートとなった今年ですが、あとは上り調子になると信じたいです。


posted by らいと at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

年末

 やっと年賀状宛名書きが終わりました。


 年賀状作りはらいとの仕事だったんですが、毎年のスローペースに嫌気がさしたのか、今年は妻が11月から作り始めました。しかも子どもたちの教わりながら! でも、なんだかんだとあって完成が遅くなり、本日やっと宛名書きが終わった次第で、結局例年よりも遅くなったような気がします。配達間に合うかな…


 ブログも久々の更新ですね。

 本日から正月休みに入りました。定休日よりも1日早めちゃいました。
 昼間は、家の窓拭き、洗車ワックスをやりました。ちょっと腰が痛いです。


 今月は忘年会やら送別会やらで飲み会が3件。
 程よく飲みました。


 明日も家の掃除です…



                 晴れ
posted by らいと at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

そして鎌倉

 新横浜から横浜線、横須賀線を乗り継いで鎌倉に入りました。途中の大船駅でも多くの乗客が乗り込んできました。やはり人気がありますね。

 まずは銭洗い弁天へ。
 狭い道をクネクネ歩いて、山を二つ潜ってたどり着きました。結構きつかったです。
 そういえば、分譲地が売り出されてました。70坪で、8000万円だったかな…


 そのあとは、鶴岡八幡宮です。
 八幡宮よりも往復する小町通りの方が楽しみでした。

     101212パン.JPG

 いろいろ食べました。
 歩いたけれど、それ以上に食べたような気がします。


   101212江ノ電.JPG
 江ノ電に乗って大仏へ

               101212大仏.JPG



 大仏見物のあとは、江ノ電を通り越して海へ、久々の湘南の海です。


    101212海岸.JPG


 スイスイと歩いていく妻に連れて行かれた最後の場所は、もちや。

           101212もち.JPG
 妻の好物らしいです。
 10個入りを購入。
 「今日中にお召し上がりください」
 いえいえ、心配ご無用、10分で平らげました。



 しもつけで帰ってきました。

            晴れ
posted by らいと at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

まず横浜

 出発は11日土曜日でした。

 愛用の8時台東武特急「しもつけ」で浅草へ。
 地下鉄銀座線、東海道、京浜東北線を乗り継いで、石川駅で下車しました。

 元町通りをちょっとブラブラして、中華街で昼食です。
 特にお目当ての店はなく、適当に安そうな店に入りました。
 安かったですが…ファミレスの方がうまかったかなもうやだ〜(悲しい顔)


 そのあとは、山手の洋館巡りです。

   101211洋館3.JPG外交官の家

   ベーリックホール101211洋館1.JPG

    101211洋館2.JPG山手234番館(アパート)

 洋館は素敵でしたが、豪邸が建ち並び、こちらに圧倒されましたふらふら



 港の見える丘公園から横浜スタジアムを回って、横浜港大さん橋へ
 運良くにっぽん丸の入港を見ることができました。すっかり暗くなりました。

   横浜港大さん橋からみなとみらい方面101211夜景1.JPG

   101211夜景2.JPGランドマークタワーから


 宿泊は新横浜プリンスホテル…シングルを二人で

 夕食は七輪焼肉安安
 安い! 一皿300円以下!
 家族4人で飲んで食べて13,000円!
 

 101211焼肉.JPG
 ↑「一本ロース」。焼いてからハサミで切り分けます。食べ応えがありました。

 チェーン店ではありますが、あいにく北関東にはありません。
 子どもたちよ、この先数年は焼肉はなしよあせあせ(飛び散る汗)


 生2杯、チューハイ1杯であえなく撃沈。
 前日も忘年会だったし、いっぱい歩いたのでしかたないか…



               晴れ
posted by らいと at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

鎌倉

きょ〜う鎌倉へ〜〜行ってきま〜した〜〜〜♪ ってかなり古い ふらふら


IMG_3719.JPG
(鶴岡八幡宮の大銀杏)

またのちほど
posted by らいと at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

伊豆旅行

 毎度恒例の会社の旅行に行ってきました。

 今回の行き先は伊豆です。
     101128富士山.jpg
 実は、5、6年前から、伊豆の…はいいぞぉと一部のメンバーから言われていたんです。

 いい…にはとても魅かれていたのですが、地理的には難ありでして…。
 こちらから行くには、東名道、中央道、首都高、いずれかは通ることになりまして、このどの道も混む!
…という強い印象がありますふらふら
 会社出発と同時に酒盛りが始まる上に、胃腸が弱いらいとにとっては、渋滞の高速道路は障害になります。
 らいとが幹事を務めていた3年間は頑なに拒否してきました。


 今回も予約を確定するギリギリまで参加を見合わせていましたが、即効性下痢止めを備えて参加することにしました。

 
 日曜日から体調が悪かったこともあり、伊豆に近づくまではおとなしくしていました。結果的に、往復については、ほとんど渋滞はありませんでした。復路で東名から首都高に入るところで事故渋滞があったきり、拍子抜けしました。


 で、…は、    評判以上にすごかったです。正直、頑張って行った甲斐がありましたダッシュ(走り出すさま)

 なにしろ一次会から、もう全開です。

 二次会では、   いや、その、ヒントも書けませんあせあせ(飛び散る汗)


 富士山はでかくて美しかったです晴れ
 三島大社ではお宮参り、結婚式、七五三と華やかで目出度かったです。
    101128三島大社.jpg
 七五三って今頃やるのですかね?

posted by らいと at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

GT5

 ヤフーを開いても、ミクシィを開いても、禁断の映像が出てきます。

 新しいグランツーリスモ5のCMです。

 欲しいです。


 しかし、さすがに父親から言い出すこともできず…

 息子も一時PS3とのセット購入を検討しましたが、断念しています。息子の方が大人か?




 サンタさん… 来るわけないな。

 

posted by らいと at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

そばまつり2010

 恒例の日光そばまつりに行ってきました。
 今回は、親父、兄貴、子ども二人の5人のツアーでした。


          101120そばまつり.jpg


 駐車場到着は9時過ぎ、昨年より少し空いていました。
 10時スタートの予定でしたが、食べられました。

 
 地元日光市の店を皮切りに5つの店で食べました。
  @日光市 湧水庵 (もり 3)
  A江戸そば生粉打ち会 (もり1 かけ1)
  B佐野市 元禄 (大根1 けんちん1)
  C福島県喜多方市山都 蕎邑(きょうむら) (高遠1、地鶏1)
  Dいばらき蕎麦の会 (鴨せいろ2)

 いちばん上手かったのはやはりC山都そばでした。
 特に地鶏そばは、かけでありながら、しっかりとコシが残っています。麺の太さが均一なのも要因のひとつだとは思いますが、生地そのものもしっかりしているのでしょうね。山都そばの違った一面を知ることが出来て良かったです。


               晴れ
posted by らいと at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

F1最終戦

◆F1
アブダビGP


長く激しいシーズンが終わりました。


最終戦で、レッドブル・ルノーのセバスチャン・ベッテルが、今季5回目となる勝利を挙げて大逆転で最年少チャンピオンに輝きました。

チャンピオンに一番近かったフェラーリのフェルナンド・アロンソは、意外にも下位に沈みました。早い段階でタイヤを交換して順位を落とした後は、先行車をパスできませんでした。仕掛けることも出来ず、レースとしては面白くなかったです。

最終戦までにランキングトップとなった選手は5人。そして6番目の選手がベッテルでした。シリーズとしては、最高の展開でした。


アロンソが33年ぶりにチャンピオン最年少記録を更新したのが5年前でした。その3年後にはルイス・ハミルトンが記録を更新して、そして…2年経った今年ベッテルがまた更新しました。どこまで続くのでしょうか…


小林可夢偉は14位でした。


                     モータースポーツ
posted by らいと at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

整備不良

 昨夜、会社から帰ると、
 「ごめん、ご飯炊けてない」
 と妻。炊飯器にはエラーの表示が…

 中のご飯は生炊き状態。


 また出費か…



 取説を開くと、センサーが汚れている可能性ありとのこと…

 2つのセンサーを確認し、布巾で拭いていると、干からびた米粒が取れたようだった。
 もしかしてこれか。

 
 生炊きの米を入れたまま、スイッチを入れてみる。
 しばらくして、炊飯完了の合図。

 焦げたりして、均一な炊きあがりではないけれど、食べられる状態になった。


 そして、
 今夜はうまい飯が炊けました。


 良かった。


 調理器具はもう少しメンテをして欲しいと願いつつ。


 
posted by らいと at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

クリテリウム!

101023IMG_3540.JPG

自転車ロードレースジャパンカップのクリテリウム、最高でした!

まずはパレードラン、初めはチーム毎に周回します。
101023IMG_3524.JPG

地元の宇都宮ブリッツェンはやはり人気がありました。
もっとも、観衆の多くは他のチームがわからない…
今回は元F1ドライバーの片山右京がチームメンバーとして参戦しました。

「右京に会うのは15年前のモナコ以来ね黒ハート」と妻、はいはい。

パレードランの最後は、全てのチームが入り乱れます。
鮮やかなユニフォームと自転車の色が混じりあい、その美しさに観衆もどよめきました。

そして、市長の合図でスタートexclamation

101023IMG_3536.JPG



101023IMG_3529.JPG
レース序盤を盛り上げた一人は、スペシャルチームで出場した別府史之選手でした。スプリント賞も獲得しました。


101023IMG_3534.JPG
後半に入ると、先行した3台が後続集団に吸収されました。
ペースも速くなり、ライン取りも変わり、観衆ギリギリを走行します。風圧を感じるようになり、娘も興奮してきました。


そしてゴールexclamation×2
ドラパック・ポルシェのトーマス・パルマー選手が優勝、宇都宮ブリッツェンの辻善光選手が9位に入りました。

 
実況で一番名前を呼ばれていたのが右京でした。
しかし、途中、他の選手にお尻をもらっていましたが、終盤徐々に遅れ、リタイヤ。
多く声援を受けていましたが、残念でした。
それにしても、F1関係者が他のスポーツの役に立てるなんて…、時代も変わりました。
101023IMG_3562.JPG


レース後の表彰式会場ではこんな人も来てました↓
101023IMG_3570.JPG


初めて自転車レースを見る人が沢山いたようです。
こんなに素晴らしいレース、イベントを自転車ファンだけが楽しむなんてもったいないです。
宇都宮市民、栃木県民ももっと楽しみましょう!
posted by らいと at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

新潟

週末に新潟に行ってきました。

今や恒例となった秋の両親との旅行ですが、長岡市に住む兄貴の住まいをまだ親父が行ったことがなかったので、今回の行き先は新潟となりました。

旅費は両親持ちなので贅沢に、渋滞を避けるべく、新幹線を利用しました。
現地ではレンタカーを利用、用意されたのはトヨタ・ノアでした。
バックモニターがないので慌てましたあせあせ(飛び散る汗)

     101018湯沢.JPG

長岡では新潟県立歴史博物館に行きました。
意外に面白かったです。
特に、雪とくらし米づくり(「潟」の水抜き)縄文人の世界は見ごたえがありました。


宿は越後湯沢。
翌日は清津峡を見物して、アルプの里で遊んできました。
清津峡では往復1.5kmの遊歩道トンネルを歩きましたが、ちょっと怖かったです。

    清津峡↓
   101018清津峡.JPG


              晴れ
posted by らいと at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

生還

 本当に感動しました。
 全員が無事生還できて本当に良かったです。



 1年半ほど前の夜、洞窟から脱出できなくなった夢を見て目を覚ましました。それから色んなことを考えだしてしまい、脂汗をかくほどゾッとして、しばらく眠れなくなってしまいました。

 私は、閉所恐怖症みたいなところがあります。飛行機が苦手なのですが、それは、空高く飛んでいるということよりも、地上から離れ、閉じ込められているということが恐ろしいのです。北海道、沖縄に家族と行くぐらいなら、短時間で大切な人がそばにいるので大したことはないのですが、ヨーロッパまではあまりにも長過ぎました。降りられない。降りても海の中…。熟睡する新妻の横で、一人脂汗をかいたことがあります。ですから、もし突然海外出張に行けと言われたら、などと考えていたら、震えるほどの恐怖を感じたのです。海外に滞在するブログ仲間がいるのに恥ずかしい話なのですが事実なのです。それからやっぱり家が好きなのでしょうね。長い時間、家から離れることも好きではないのです。

 ですから、最近の宇宙ステーションの長期滞在などという話題も、結構複雑な思いで見ていたのです。


 そこに今回の事故のニュース。閉じ込められた人は、地下に慣れているとはいえ、よく冷静でいられたと感心しています。らいとだったら…壊れていたでしょうね。たぶん発見前に。


 犠牲者が出なかったのは不幸中の幸いですが、二度とこのような事故が起きないように、そしてまた今回の事故で得られた多くの教訓を、今後の危機管理に生かすことが大切ですね。




                 あせあせ(飛び散る汗) 
posted by らいと at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。