2006年12月27日

サンタと文通

 年賀状書き終わりました。
 でも元日に届くのでしょうか・・・・。


 苦肉の策のサンタの手紙。
 それと息子の返事です。

    061227返事よ.jpg

 F1ゲームは明日発売の予定です。
 明日は仕事納め。さっさと退社して買いに行かないといけません。
 簡単に手に入ると良いのですけど。
posted by らいと at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

記録2位

 夜尿症の子どもの次の記録。

 18日目でストップ!

 「パイナップル食べ過ぎたのがいけなかった〜」
 と分析する子ども。
 
 パインおいしかったからね〜(笑)

 夜飲みすぎても出なくなりました。
 最近冷え込みが厳しいので、発汗が少ないのが原因かもしれません。

 気を取り直してまたがんばろう!

 これまでのランキング
   1位 29日 (11月)
   2位 17日 (12月)
   3位  6日
 
   目標 90日

ラベル:夜尿症
posted by らいと at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

サンタの季節がやってきた

 今年もまだサンタを信じています。

 子どもは二人ともサンタに手紙を書きました。
 息子にいたっては、筆不精なのに、
 サンタに質問をしています
 返事を要求しています!
 しっかりと、住所まで書いています!!

 そんなにサンタを困らせないでもらいたいです。


 息子のリクエストはPS2のソフトです。
 サンタも欲しいソフトです(笑)。
 このソフトは、もともと9月ごろ発売予定でしたが、延期(発売日未定)になっていました。

 たまたまHPで確認したら、偶然にもその日付で発売日が発表されていました。

 発売日は12月28日です。
 こりゃまた悩ましい日程です。


 今年もサンタは大変です。(去年のサンタ
posted by らいと at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記録ストップ

 報告が遅れました。
 例の子どもの記録がストップしました。
 記録は29連続でした。

 1ヶ月に届かないところが劇的です(笑)
 でも4週間ですから、見方によっては1か月ですね。

 子どももそれ程落ち込んでいないので、また元気に新たな挑戦が始まります。

 記録ストップの数日前、通院しました。
 90日連続にならないと、治療は終わらないそうです。
 体質が完全に改善されたと見なされないそうです。就寝中の尿の濃度と膀胱の膨張が不十分なようです。

 90日・・・常人にとっては何でもない記録ですが、なかなか高いハードルです。
ラベル:夜尿症
posted by らいと at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

焼いも

 極論ですけど・・・焼いもは料理と言えるのか?


 子どもの小学校で、自分たちで栽培して収穫した「さつまいも」を調理して食べるという体験授業があります。家庭科ではありません。

 クラスを数グループに分け、グループで決めたメニューを作ります。父兄の代表が1グループに一人つきます。
 毎年メニューは、各自が宿題として親と相談して案を出します。そして学校に持ち寄ってみんなで相談して決めるという方法を取っていました。
 切ったり、蒸かしたり、つぶしたり、形を整えたり、そういう作り方が選ばれていました。
 今年も、同じような手順でメニューを決めたようですが、なぜかうちの子のクラスだけは、家庭に持ち帰らずに図書室で調理法を探して決めました。

 そして、うちの子のグループが選んだメニューは「焼いも」です。

 授業は2時間。
 いったい何をやるのでしょうか?
 切って焼くだけ?
 ちなみにいもは一人1個はありません。

 子どもにもよく言い聞かせたうえで、
 先生に意見したところ、
   「もう一度子どもたちで話し合いましたが、焼いもに変更ありません」
 とのことでした。

 子どもたちの意見を尊重するのは結構なことですが、子どもたちが気づかぬことを助言したり指導したりするのが先生の役目ではないのでしょうか?

 困ったものです。
posted by らいと at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

告白

 見事2週間連続を達成しました。
 15夜連続と記録を更新中です。



       実は・・・
ラベル:夜尿症
posted by らいと at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

記録更新中

 うちの子どものとある記録です。

 現在13連勝中です。
 正確に言うと、13夜連続ということになります。

 今まで打ち明けられなかった子どもの事情ですが、
 明日、14夜(2週間)連続記録が達成できたら打ち明けようと思います。

    ヒントは「夜」です。

 今夜は冷え込みそうです。
 記録を達成するには、非常に厳しいコンディションです。


 さぁ、どうなることやら・・・・。
posted by らいと at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

クラス代表

ちょっと古い話です。

息子が2学期のクラス委員に選ばれました。
男女1名ずつを選挙で決めたそうです。

私も1回だけ経験があります。
やっとお父さんに追いついたね〜わーい(嬉しい顔)
回数では完全に追い越されそうな勢いですけどあせあせ(飛び散る汗)

初仕事は児童会の会合に参加して、役員の選挙をしてきたようです。
大丈夫なのかな〜ふらふら
posted by らいと at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

切ない秋休み

 先週、軽い肺炎と診断された息子。
 10日には、快方に向かっているとの所見を頂きました。
 まだ咳は止まりません。

 ただ今、子ども達は秋休みで5連休なのですが、これまでの4日間で息子が外出したのはこの通院のみでした。

 8日には9度近い熱があり、時折激しく咳き込み戻すこともありました。
 それなのに、ぜんぜん寝ないのです。
 全然言うことを聞かないので、2、3度厳しく叱りました。
 そうすると、布団の中で泣いていました。


 
 体調を崩し一番辛いのはお前だよね。
 お前が楽しみにしていた体育大会にも行けず(F1は見られた)、
 他の用事もキャンセルしちゃって残念だね。
 8日はお母さんが体育大会の係でほとんど1日いなくて、寂しかったよね。
 泣きたい気持ちはよくわかるよ。

 でも、お前の体が心配なんだよ。
 だから、叱るんだよ。
 お母さんだって心配しているし、
 妹だって我慢していることあるんだよ。

 泣いている姿を見るとお父さんだって辛いよ。
 でも、わかっておくれ。
 そして早く元気になってね。



 ・・・と人の布団を占領して大の字になって寝ている息子に、心の中で話すのでした。

posted by らいと at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

幸か不幸か・・・

 明日のF1日本GPの生中継が見られることになりました。

 地域の体育大会の為、見られないはずだったのですが・・・・理由は?
posted by らいと at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

菓子作り

 先日町内でイベントがありまして、子ども達が和菓子作りに挑戦しました。

 先生は、東京・銀座のお店の有名な職人さんだそうです。


    060723和菓子.jpg

 信じられないほどよく出来ています。

 高級そうです。こんなお菓子滅多に食べられません。

 子ども達に感謝しながら食べましたわーい(嬉しい顔)

 うまかったです。

 
 粘土細工のように何度もこねくり回していたようですが、
 手はしっかり洗ってたのでしょうか・・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by らいと at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

数えたことある?

 1000まで数える

 これ、娘の今日の宿題だそうです。


 娘は、夕食を挟んで数えきったそうです。

 209の次とか、999の次がわからなかったらしく、そういう点では、意味のある宿題でした。

 しかし、この宿題の意図は何なのか?
 もともと担任は、「宿題を出すのは嫌いです」と公言してはばからない先生です。
 得意な宿題は読書。困ったものだ・・・・。


 だいたい、私は1000まで数えたことがありません。
 1000まで数えたことのある人って、どれ位います?
 

posted by らいと at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

カーズ

 今日は通常勤務。

 残された家族達は、映画「カーズ」を観てきました。

 最近クルマに夢中の息子にとっては、最高のモチーフです。


 心配なのは娘です。長編映画を観た経験が・・・ない。

 しかし、心配は無用だったようです。
 娘にとっても時間があっという間に過ぎるほど楽しい映画のようでした。

 一生懸命ストーリーを説明してくれましたが、本編と同じくらいの時間がかかりそうだったので止めました(笑)。またあとでゆっくり聞こうと思います。

 でも、映画を観て何かを感じたようです。
 それが嬉しいです。
posted by らいと at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

びっくりロケット

 息子が学校で作った作品も持ち帰ってきました。

     060710作品影.JPG

 う〜ん、これって3年生の作品かァ・・・?


ところが光に照らしてみると・・・・照らしてみる
posted by らいと at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

マッサかぁ

 小2の娘は、最近ジャニーズ系に夢中です。
 クルマのオーディオは、娘に独占されています。

 F1なんて「大っ嫌い」です。




 その娘からメール、

    「F マッサが好きなんだ!!」

 この心変わりは何?

    「・・・なんでかっていうと、・・・」

 ふむふむ
 
    「目がおもしろいから」

 って、おい!!

 フェリペ・マッサはフェラーリのドライバーです。
 先日のアメリカGPでは2位に入りました。

 マッサの目って、面白いですかねぇ?


 ファンの方、ごめんなさい。
 
posted by らいと at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

フィルムケース

 夜7時を過ぎた職場で、
 同僚が何やらゴソゴソ探し始めた。

   「何を探してる?」
   「フィルムケース」

 ひらめきピーンと来た。

   「子どもが学校で使うんだろ?」
   「そう」

 ひと月ほど前、息子もフィルムケースを探したのです。
 図工で使うためでした。

 結局、ガラクタ集めが趣味(?)の実家の親父から譲ってもらいました。

 
 それにしても、
 フィルムケース、ないですよね?
 デジカメやレンズ付フィルムの時代ですからね。

 

 でも、学校の先生に言われると、子ども達は応えようとするのです。

 先生達も、今の生活を踏まえて、子ども達に要求して欲しいものです。

posted by らいと at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

みじかっ

 娘がまた髪を切りました。
 前よりも短く切りました。

 060625髪型.jpg

 気になるのは後頭部にあるハゲです。
 以前にも少し書きましたが、先天性の頭皮欠損です。
 3歳のときに手術をしましたが、縫合部周辺には毛穴がなく、さらにその周りの毛穴も外側を向いています。つむじの左下側にあるので、全体の毛並みも具合が悪く、結構目立ちます。
 今のところ、学校では友達に聞かれたりしていようなので、本人は気にしていないようですが、私はやはり隠したくなります。

 「黒く塗っちゃえ」と言うと、
 「やだよ」と笑って答えます。

 本人の気持ちが大切だと思いながら見守っていきます。

 もっとも、しばらくは髪の毛は伸ばすことになりそうです
 夏の終わり頃にバレエの発表会がありますので・・・
posted by らいと at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

明と暗

 子ども達が通う小学校の一般公開に行ってきました。

 息子は、4月にクラス替えがあり、担任も変わりました。
 担任はムーミンのような風貌の40前後の女性です。
 おっとりしているのかなぁと思いましたら、
 話し方はハキハキしていますし、声の通りもよく、教え方も上手でした。
 給食の時間は、児童に自由に会話をさせていて、クラスの雰囲気はとても明るい感じでした。



 娘は昨年と同じクラス、同じ担任です。
 担任は、話し方はモゴモゴしており、教え方も上手ではありません。

 要領も良くないように感じました。
 何時間目かの授業の後、集会が予定されていました。
 息子のクラスでは、集会に遅れないように10分前くらいから、授業で使った道具の片付けを始めました。その後、私は娘の教室に移動したのですが、なんと娘のクラスでは、ロッカーから道具を引っ張り出したのです。案の定、授業の後、数分遅れてバタバタと集会会場に向かいました。たぶん遅刻したと思います。

 給食の時間は、お通夜のようです。

 特定の子を贔屓しているような点も見受けられます。

 子ども達が可愛そうです。


 明と暗を感じた学校公開日でした。
 
posted by らいと at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

寿限夢、寿限夢

 会社から帰ると、小3の息子が待ち構えていたように、

    「ボクの名前の意味を教えて?」

 そら来た!
 小学校でみんなの前で発表するそうです。
 息子は、メモ用紙と鉛筆を用意し聞く準備をしました。

 私は小1の時にそういう宿題と発表があったような気がしますので、ちょっと待たされた気がしていました。

 私たち夫婦は、2人の子どもたちの命名には意味を持たせませんでした。
 例えば、「世界一」という名前をつけて、特定の夢や期待をかけたくなかったからです。
 もちろん、流行や有名人や人気者の名前も選びませんでした。
 姓名判断もまったく興味がありませんでした。

    呼びやすく 読みやすく
 
 です。

 まず正直にそう話しましたが、
 「どう書けばいいの?」
 さすがに息子も困ってしまいました。

 「読みやすく」するために漢字は選びました。漢字には意味がありますので、その意味を教えて一緒に辞書を調べて確かめました。人としてごく当たり前で必要なことが意味としてあります。
 息子がしっかりと理解するにはまだ時間がかかるかもしれません。

 ちなみに、私の名前は、市内で一番大きな神社でもらってきた名前から選ばれたそうです(兄もそうです)。


 息子が学校でどういう発表をするのか・・・・楽しみです。 

posted by らいと at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

こどものチカラ

 子どものチカラはすごいです。
 物事の吸収力、上達の早さです。

 先週23日に、娘が久しぶりに一輪車に挑戦しました。
 これまでは、5メートル位しか出来なかったのに、いきなりその2倍位を乗れるようになりました。驚きです。
    060423一輪ヤ.jpg


 息子は、なかなか箸が使えません。
 ところが、今日は良い感じで箸を使っていました。
 なんで突然出来るようになるの?
 お父さんはなかなか英語が出来ずに苦労しているというのに・・・
posted by らいと at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。