2005年12月01日

よくできました その2

     051201マフラー.jpg

 先日娘に買った編み機で、娘がマフラーを編みました。
 1時間もかからないで出来上がったそうです。

 今日は早速学校に付けていったそうです。
 
 今朝は、この冬初めて氷が張っていました。
 娘だけは暖かかったでしょうねぇ。

posted by らいと at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

男と女 シャバダバダ〜♪

 昨日、予定通り、ニンテンドーDSのソフトを買ってきました。
 1本は長男の希望通り、お友だちと同じカービィ(ゲームボーイ用)。
 ついでに、DS専用ソフトを、家族で遊ぶために1本買いました。
 「やわらかあたま塾」です。
 2回やってみましたが、面白いです。
 妻も長女も楽しんでいました。
 この様子だと長男のやる時間がなくなってしまうかもしれませんふらふら

 ちなみにDS購入にあたっての長男と約束は、
   ・プレイは、PS2と合わせて 週4日、各1時間ずつ。
   ・屋外では遊ばない。
   ・お出かけには持っていかない。
 です。

 長女の買い物もしました。
 まもなく誕生日なので、プレゼントプレゼントです。
 ジージとバーバ、そして私たちからの3つです。
 そのうちの1つは「編み機」、もうひとつは「アクセサリーをつくる」おもちゃです。

 女の子の選ぶおもちゃは現実的で実用的です。
 ミニチュア系やゲームを選ぶ男の子とは違います。
 
 想像して見てください。
 鉄道や恐竜やはたまた架空のキャラクターのミニチュアで遊んでいる男の子と、マフラーや小物を作っている女の子の姿を。
 
 男はいつまでも「子ども」だと言われますが(実際にそうですが)、すでにこの年頃(小学校低学年)で差がつき始めるのですね。

 そういえば、女の子に「子どもね〜〜」て言われたのは小学生の頃でした(何年前?)。
 ムキになって「おまえだって子どもじゃ〜〜ん!」なんて言い返していましたが、今にして思えば、勝負にならないケンカ爆弾だったようです。

 それ以来、女性には勝てませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by らいと at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

七五三

 七五三のお参りをしてきました。

     051112オ五三後姿.jpg

 着付けを実家の近所の美容室にお願いすることになっていまして、しかも今回は妻も着物を着るので、朝早くから出かけなければなりませんでした。いっそのこと実家に前泊してしまえ、ということになり、2日がかりのイベントとなりました。
 私はその晩、会社の飲み会があり、実家に行ってからは、待ち構えていた兄と再び飲み始め、1時頃まで飲んでしまいました。前祝もバッチリでした(笑)

 天気は、昼頃まで雨との予報でしたが、着付けが終わった9時過ぎには、晴天!
 穏やかな陽気になり、願ってもない七五三日和となりました。

 お参り行ったのは自分の七五三の時と同じ神社です。
 正門では、ほとんど人がいませんでした。天気予報が悪かったので、みなさんこの時間は避けたのかなと思っていました。

 階段を上ろうとすると、後ろから呼び止められました。
 振り返ると外国人を含む7、8人のグループがいらっしゃいました(呼び止めたのは、同行していた日本人です)。「いっしょに写真を撮らせてもらいたい」と言うのです。喜んでお受けしましたが、長女は照れてしまったので、妻もいっしょに入ってしまいました。どこかの国で、長女の姿の写った写真が見られることを想像すると嬉しい気がします。
 私は撮影をボーっと眺めていまして、自分のカメラに収めるのを忘れてしまいました!
 カメラマン失格です!!

 境内に上がると、たくさんの七五三の家族がいました。駐車場がある裏口から入っていたのです。賑やかな感じになって良かったです。

     051112オ五三神酒.jpg
       ↑一口だけでしたが、将来は・・・・

 千とせ飴を買いました。7本入り、5本入り、3本入りの3種類があって、当然一番安い3本入りを買いました。お店の人は、7歳用、5歳用、3歳用って紹介したらしいのです。
 千とせ飴って、年齢と同じ本数と食べるのですか?・・・どなたか教えてください。

 
 お参りの後は食事です。中華のバイキングでした。
 生ビールと紹興酒を空けて、しっかりお祝いしました。昼間の酒は効きます!

続きを読む
posted by らいと at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

うちの子に限って! 第2幕

 番組の途中ですが・・・

 7月に「うちの子に限って!」を書いていたんですけど、中断していたんです。
 続きを書かねばと思っていながら、時間が過ぎていて書きづらくなっていました。
 ところが、第1幕が完結せぬうちに、第2幕の開幕です・・・。
 長女の「ちょうだい」病が再発してしまいました。

 今回は無断拝借ではないのですが、実は「ちょうだい」病は「うちの子に限って」事件の前に発病したんです。お友だちの持ち物が欲しくなると、「ちょうだい」を言ってもらってしまうのです。その時は、この事に気づいた相手の親御さんに教えて頂いたのです。この時も、人からものをもらってはいけないと注意したんです。
 まだ完治できていないのです。続きを読む
posted by らいと at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ソバ〜ジュ?

バージュ.jpg

 まったく、女の子は色気づくのが早いですね。
 金曜の夜、家に帰ると、妻がせっせと長女の頭を何かしています。
 長女の頭の上には大きな蜘蛛が乗っているようでした。
 細かいみつ編みを何本も垂らしていました。
 レゲエのバンドの人がよくやっているような髪型です(すみませんファッションにはうといもので)。

 で、翌日、みつ編みをほどくとごらんのようになる訳ですね。

posted by らいと at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

七五三 プレイベント2

 長女の7才(まだ6才)の七五三です。
 今回は写真館での記念撮影です。

 
 すでに予約はしてあったのですが、日焼けが落ちないので、ギリギリまで延期するか悩みましたが、撮影することにしました。

 衣装は何着でもOKです。
 ドレス2着、着物1着となりました。
 「立ち」「長男と」「座り」「家族」の4ポーズを撮ることにしました。

 まず、「立ち」です。
 長女はかなり緊張しています。
 1ポーズで5〜6枚撮りますが、なかなか笑えません。というか顔が怖いですがく〜(落胆した顔)
 最後の最後で何とか笑うことが出来て終了。

 着替えて「長男と」
 長男も過去2回(長女3才、本人5才)はかなり緊張していましたが、今回はかなり余裕です。
 なんと長女と腕を組んでポーズを取ります。
 長女はまだ緊張しています。
 カメラの後から、笑わせると、長男はすんなり反応しますわーい(嬉しい顔)
 長女もやっと笑うようになりました。
 さすがは『おにいちゃん』パンチ
 笑顔で終了。

 つづいて「座り」のポーズ。

 そして最後は着物で家族写真です。
 私は緊張はしていませんでした(当たり前か)が、簡単に笑顔がつくれません。
 カメラマンのお姉ちゃん揺れるハートにやっと笑わせてもらいました。
 やはりお姉ちゃんには弱い爆弾
 あとで写りを確認しましたが、こわばった笑いでした。
 でも、他の3人が良い笑顔だったので「良し」としましょう。

 
 ・・・と簡単に終わったように思えますが、
 実際には、予約時刻の10分前に入館し、すぐ打ち合わせを始め、それから最後会計を済ませるまで、約2時間半です!疲れました!
 
 メイク、着付けに時間はかかりますが、それ以上に待ち時間が長かったです。
 2組同時に撮影できるのですが、常に2、3組が待っている状態です。
 泣いたり、なかなかポーズが取れなかったりで、手間や時間がかかるのはわかりますが、待っている方は大変です。3才のお子さんなどは飽きてしまいます。
 同じ時間に予約を入れすぎているような気がしました。この時期は子どもがメインなのでもう少し配慮してもらいたいものですね。

 
 
posted by らいと at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

熱き戦い(運動会)

運動会無事に終わりました。

長男も最後まで元気に参加できました。
予想以上に暑かったので、このあと熱が出ないか心配ですが、とりあえずホッとしています。


では、子どもたちの戦いぶりを少々・・・

長男の最初の種目は障害物でした。
スタートと同時に前転、跳び箱、最後はカードを拾い、カードの書かれている色のボールを運ぶという内容です。

前転して飛び出したのは長男!・・・うっ嘘みたい。

跳び箱の手前で急減速・・・おぉ慎重だな。

ジャ〜〜〜ンプ!あららら、こけたバッド(下向き矢印)。順位を落とす。・・・・長男らしいもうやだ〜(悲しい顔)

そして、カードを拾うのとボールを捜すのに手間取り5番手でゴール!

我が子らしい結果となりました。

一部始終を、しっかりとビデオカメラのモニターで確認していたのに・・・・あっ!「録画」になっていないじゃん!!がく〜(落胆した顔)・・・妻にはしっかり怒られました。



続いては、長女の「かけっこ」
ビデオが回っていることを確認し、レースを見守る。

スタートと同時に長女が飛び出す。・・・長男と同じ展開か!?

直線からカーブに入る。
カーブの出口で、後続が近づいてくる・・・まずい!

と、長女がスパート!・・・・おぉ

ゴール手前で長女のペースが落ちる右斜め下、後続が迫る、迫る、迫る。

ゴォォォォルモータースポーツ!微妙だなぁ。抜かれたようにも見えたけど・・・写真判定かっ??(ないない)
さて勝敗は・・・・


続きを読む
posted by らいと at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

元気になぁれ

 長男が発熱しました。

 日曜日のお昼をあまり食べませんでした。
 普段は大人一人前をペロリと平らげるのに・・・怪しいです。

 昼過ぎはゴロゴロし始めました。
 ついに「頭が痛い」

 体温を測ると38℃・・・


 月曜日は学校がお休みでした。
 運動会の代休です。運動会は今度の土曜日ですので、なんと先取りです!
 私はなんで先取りなの・・・と不思議に思っていましたが、結果ラッキーでした。

 でも、熱は39℃まで上がりました。

 うちの子ども達は例年9月に体調を崩します。9月は鬼門なのです。
 夏バテがあとから出るのでしょうか。

 運動会の練習もあるので、なんとか明日(13日)は学校に行かせたいですが・・・
 


        050913元気に.jpg 

         ↑娘が長男に渡した手紙


 落ち込んでいる方も、「早く元気になって!!」
posted by らいと at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

七五三 プレイベント

 9月に入ったばかりだというのに、もう七五三ネタです。

     050904_753_1.jpg


 長女は今年七五三です。


 3歳の時は、お参りと記念写真撮影は別々に行いました。
 今回も同じようにイベントは2回と考えていました。

 記念写真撮影は貸衣装付の写真館(全国チェーン)で行います。
 お参りには貸衣装店で衣装を借ります。

 先日お参り用の衣装(着物)を予約した際、「別の衣装を借りて撮影ができる」という、大変ありがたい(?)オプションを提示され、まんまとその商法に乗ってしまいましたふらふら
 よって、当初の予定に対し写真撮影1回が追加されました。当然出費がかさみますもうやだ〜(悲しい顔)

 本日は貸衣装店での撮影カメラでした。


続きを読む
posted by らいと at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

一男一女誕生物語

ちょっと古い話ですが、私の子ども達の誕生の頃の話を。

妻と私は不妊の検査と治療を受けました。
それは幸運にも短い期間ではありました。
しかし、妊娠中は常に流産の心配がありました。
そして・・・・

思い出しながら簡単に綴ってみました。
興味のある方は読んでみてください。

(あとで手直しすることもあります)


続きを読む
posted by らいと at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

うちの子に限って! B

次の日・・・。
早めに学校に行って先生にお会いした。
お詫びと今後の対応についてお願いを申し上げた。
先生からはすでに4名のお友達に返却と謝罪を済ませたと報告を頂いた。

父兄たちが集りだした。
なんとなく視線を感じる気がする。
授業が始まってますます視線を感じた。
1時間弱の授業参観のあとは、懇談会だ。

娘の件は、私から話すつもりはなかった。
誰かから話が出たときには、事情を説明し謝罪することにしていた。
また、直接の相手に対しては、学校での対応が済んだ順に、その日のうちに妻が謝罪することにしていた。続きを読む
posted by らいと at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

うちの子に限って! A

娘と色々話すにはまだまだ時間がかかる。

先に先生に電話することにした。
娘は先生から、持っているものを全て持ってきていっしょに返そうと、言われていた。
現状を伝え翌日以降の学校での対応を相談してお願いした。

娘に持ち物の準備をさせた。そして、
 モノを大切にすること。
 他人が大切にしているモノはもっと大切にする(触れない)こと。
そんなことを、娘の話を聞きながら、妻と一緒に話した。

食事も入浴もさせずに、すでに就寝時間を1時間以上も過ぎていた。
娘もさすがに眠そうになったきた。
無断拝借の本当の理由は?欲しかったのか?困らせたかったか?・・まだわからないが、あまり時間をかけるのも良くない。
これからの約束事を話して、一緒に風呂に入ることにした。

明日は参観日だ。
クラスのみんなが娘の行為を気づいている。親御さんたちも知っているに違いない。
クラスのみんなには、娘から謝罪すれば良い。親御さんたちには自分たちが謝罪しなければならない。
急遽会社を休んで、学校に行くことにした・・・・
posted by らいと at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

うちの子に限って! @

1週間程前の話です。

夕方、携帯の受信を確認すると妻からのショートメールが2件。
「電話ください」
「早退できない?」
慌てて電話すると、
娘がクラスメイトのモノを無断拝借(表現は美化してあります)した!
とのこと。急いで帰宅した。

娘と妻から別々に事情を聞く。

娘は、4月から複数のクラスメイトの持ち物を無断拝借していた。
そのことをクラスのみんなは気づいていた。
前日、拝借したのがばれて、その持ち主の母親が先生に連絡して発覚。
この日、娘は先生に指導され帰宅した。
そして、妻に告白し、私たち親がこの事実を初めて知ることになった。

滅多に泣かない妻が泣いたらしい。
引き出しが開けっ放しになっているタンスの前には、娘の衣類がびっしり詰まった大きなバッグが2つ。追い出そうとしたのだろう。妻の興奮と混乱振りがうかがえた。

娘は、なかなか本当のことを詳しく話さなかった。
ようやく拝借したものと持ち主が明らかになった。

机の上には、
えんぴつとキャップが合わせて19。
そして、11人の持ち主の名前が書かれたメモ用紙。

それを見ながら、
こんなになるまで気づかなかったことを悔やみ、この後どうすればよいのかと悩んだ。
posted by らいと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。