2012年06月20日

3年!

すっかり忘れていましたが、先月で禁煙禁煙して3年になりました。

我ながら良くやった!わーい(嬉しい顔)


たまにうまそうに吸っている人を見ると吸ってみたいと思いますが、そんな強い欲求ではないです。

ただ、他に何か変わったかというと・・・何もないんです。
健康状態も良くなったとは感じませんし、太ったくらいですかね。


             ふらふら
【関連する記事】
posted by らいと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

カナダとルマン







◆F1カナダGP
小林可夢偉
 9位

一応入賞ですが喜べません。
チームメイトのセルジオ・ペレスが3位表彰台に立ったので余計に悔しいです。チーム戦略は間違ってなく、運が悪かっただけらしいですが、納得できませんね。
運だけ?タイヤの性能が読めないからではないでしょうか?
タイヤサプライヤーは、来年は種類を増やすとか予選タイヤを用意するとかを考えているみたいですが、その前に種類毎の特徴・性能を明確にして、その性能を安定して発揮できるタイヤを供給してもらいたいです。


◆ルマン
トヨタは完敗でした。
ハイブリッド車初優勝の栄光はアウディに。

ハイブリッド車でルマンに挑戦することは、モータースポーツとエコの両立という点で、とても意義のあることだと思います。ぶっつけ本番で臨んだルマンで、予選や決勝序盤でアウディとほぼ互角に争ったことも評価します。しかし・・・

不運な事故もありました。
アンソニー・デビッドソンの他車との接触は明らかに相手に非がありそうですが、中嶋一貴のニッサンとの接触は、一貴に非がありました。この接触とリタイアの原因の関連はわかりませんが、印象は悪いです。

トヨタがそう簡単に勝てるとは思っていませんでしたので、アウディの優勝は順当だと思います。
しかし、最後まで戦えず、しかもその原因がマシントラブル以外ではトヨタも納得できないでしょう。

アウディは車載のライブ映像をスタートからゴールまでネットに流し続けていました。(速度やエンジン回転数などの情報つき)。一方トヨタは数時間後にアップされるテキスト情報のみ・・・。
こういった取り組み姿勢がすでに勝敗を決めていたかも。


インディ(IRL)
佐藤琢磨は4戦連続クラッシュです。
怪我だけはしないように。

                     モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ
posted by らいと at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

どうなってる?

娘がまた自転車のカギを無くした。
これまでと同じように部活の大会でだ。3度目だ。

さすがに先生も危機感を持ったらしく、部員全員の持ち物検査をした。
そして、部活の活動停止…。


しか〜し、実質1日活動を停止しただけで再開することになった。

らいとの留守中、先生が説明に来て、妻が応対した。
この間、誰からも話はなく、つまり内部の者が盗ったという事実はないので、外部の仕業だと結論付けた。
学校は警察ではないので、これ以上調査は続けれらない。
もし内部に加害者がいたとしても、その人物を守りたい。
さすがにこれは妻も「ううん?」という顔をしたらしい。
その顔に気付いた先生は慌てて娘も大事だとフォローにならないフォローをしたとか。
最近、被害者の保護が叫ばれているが、学校教育の中では関係ないようだ。

1日位の活動停止じゃ反省だってしないし、重要性だって理解できないだろう。
そもそも活動停止の間に何をするつもりだったのか理解に苦しむ。

もし悪いことをしたのなら、しっかりと正すことが大事なんじゃないのか。
posted by らいと at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

気になる若手

久々に気になる若手の登場です。

小河諒 21歳


父親の故・氏は、1992年スポーツカー世界選手権開幕戦の勝者(マシンはトヨタ)であり、89年全日本F3000のチャンピオンです。F3000では1勝しか記録してませんが、世界選手権レースを制した日本人は希少です。惜しくも世界選手権戦優勝直後の鈴鹿F3000レースにおいて、第1コーナーでクラッシュし亡くなりました。


さて諒は、今年フォーミュラチャレンジジャパン3年目ですが、成績はまだまだですね。
父親も若い頃からド派手に目立ってたわけではないので、のんびり見守ることになりそう…?

             モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ
posted by らいと at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

琢磨V逸

塚越広大のフォーミュラニッポンの待望の初優勝は圧倒的でした。
ファステストを取っていれば完璧でした。

デビューシーズンからチャンスはありましたがなかなか勝てず、
同期のライバルにも先を越されましたが、やっと4年目で悲願を達成しました。

この先も勝ち星を増やして欲しいです。


贔屓の選手が勝ち、この日は他の2つのメジャーレースにも期待しました。

F1モナコGPでの小林可夢偉は、スタート直後に他車のクラッシュに巻き込まれ、それが原因で早々にリタイヤ。残念。

しかし、その後行われたインディ500では佐藤琢磨が大活躍。
トップを行く名門チームの2人を追い掛け回し、最終ラップの第1コーナーでトップに立つべくインに飛び込みました。結果はスピンアウトクラッシュ!
琢磨らしいといえば琢磨らしいです。伝統の1戦なので優勝を狙いにいくのは理解できます。
よくやった、拍手です。

シリーズ初勝利も遠くない?

でも、バリチェロのコメントが知りたいな(笑)

              モータースポーツモータースポーツモータースポーツ
posted by らいと at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

塚越初優勝!

塚越広大
フォーミュラニッポン第3戦、オートポリスのレースで
初のトップチェッカーを受けました。

予選、全セッショントップ通過、決勝もポールtoウィンです。

あとは正式発表を待ちましょう。

                   モータースポーツ
posted by らいと at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

ちょうど勤務時間の調整も必要だったので、会社休んじゃいました。

IMG_0572.JPG

前々から妻が楽しみにしていたし、学校も始業時間を変えるとか特別活動をやるとかで、何やら盛り上がってましたからね。

心配された天候も問題なく、ばっちり見えました。
あとでニュースを見てビックリ、日本各地で盛り上がっていたんですね。


当地で観ることができるのは300年後だそうですが、思い残すことはないかなわーい(嬉しい顔)


posted by らいと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

可夢偉5位

小林可夢偉は自己最高位タイ。
久々の上位入賞だし、バトン、ロズベルグをオーバーテイクして嬉しいはずなのですが…




優勝はウィリアムズのパストール・マルドナド。

待ちに待った初優勝、意外な初優勝があります。
前者は、先日のニコ・ロズベルグ、マーク・ウェーバーの場合ですが、後者は、セバスチャン・ベッテル、古くはオリビエ・パニス、大昔ならアラン・ジョーンズの場合ですね。

マルドナドの場合は…後者です。
何しろ今回が初表彰台、これまでの最高位は8位だったのですから。
でも、完璧な勝利でした。



                    モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ
posted by らいと at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

テルマエ

テルマエ・ロマエ観ました。

3日位前に何を観るか決めたんですけど、当たりでした。
面白かったです。…平たい顔のひとりとしても笑えました。

posted by らいと at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

琢磨インディ初表彰台

久々の更新です。
GW中に同窓会を計画していまして、その為のブログも管理しています。
そちらの方が忙しくて、こっちはサボってます。


F1では小林可夢偉がパッとしませんが、佐藤琢磨がインディで初表彰台をゲットしました。
スタート直後から公式HPのライブタイミングを見ていましたが、あれよあれよといううちに上位に浮上しました。最後までトラブルや事故に巻き込まれず良かったです。


posted by らいと at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。