2012年04月04日

サボってます

昨日の春の嵐はすごかった。

今朝は架線に異物が引っ掛かったとかで、最寄りの鉄道が止まってました。

先月、会社では2度目のリストラがありました。
なんとか生き延びましたが、何人もの同僚が悔しさをにじませながら去っていきました。

激しい春です。
【関連する記事】
posted by らいと at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

F1開幕 可夢偉6位

可夢偉が幸先の良いスタートを切りました。



初めてBSで見たCS版の放送は、なかなか良かったです。
無理に抑えた感のある実況はちょっと暗すぎるような気もしますが、絶叫系の実況よりは断然いいです。スタート前のコースインとか、臨場感があります。リアルで見るときのスタート前のドキドキ感が蘇ります。ただ解説3人は多すぎですね。


           モータースポーツ     モータースポーツ     モータースポーツ     モータースポーツ


posted by らいと at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

あれから1年


 あの日の、家族の顔を見るまでの心配、暗闇の恐怖、寒さ…大きな被害に遭った人に比べればわずかではあったかもしれないけれど、あの体験は忘れられない。
 今は震災前と変わらぬ生活を送れている。


 犠牲になった方々のご冥福と、被害に遭われた方々が1日でも早く平穏な生活を取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。

posted by らいと at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

復活

今年からF1中継が地上波放送から無くなり、そのかわりBSで中継されることになった。
ちょっと寂しい気もするし、あまり興味のない人が何気なく見るという機会も少なくなるのが気になるところだ。
しかし、私にとっては、BS放送はもう20年以上も利用しているので、あまり違和感なく見ることができる。それに、即日放送は守られるみたいだし、今までより放送時間が早まるということで、歓迎する面も少なくない。
フジが地上波で中継しなくなると、地上波他局がニュースなどで扱うことが多くなるだろうか?そうなてくれるとありがたいんだけど。
解説陣が、地上波視聴者にとっては懐かしい今宮、川井両氏であることも嬉しい。特に川井氏の解説は楽しみだ。解説が煩わしくなったら会場音のみの副音声を選択すればよい。

そしてこの度、テーマ曲にはTRUTHが復活することが発表された。やはりF1といったらこの曲しかない。

今から開幕が楽しみだ。


…あいにく開幕戦はビデオ観戦になりそうですけどもうやだ〜(悲しい顔)



             モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ
posted by らいと at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

可夢偉トップ、F1テスト

今の順位でシーズンの予想はできませんが、やっぱりトップだと気分がいいですねぇ。




4日間の総合でもトップでした。


           モータースポーツ   モータースポーツ   モータースポーツ
posted by らいと at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

新調

礼服を新調しました。

先月、礼服を着ようとしたら全然ズボンがしまらなくてがく〜(落胆した顔)、急いで兄貴から借りてしのぎました。
いつもそうするわけにいかず…。

約3万円もうやだ〜(悲しい顔) 人生2着目だと思います。
ズボンはアジャスタブルにしました。いつまでも着られるようにわーい(嬉しい顔)




                 グッド(上向き矢印)
posted by らいと at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ALWAYS

久しぶりに妻と映画を観てきました。

ALWAYS 三丁目の夕日’64

3Dも見たかったのですが、時間が合わず2Dでした。

よかったです。
歳のせいもあるけれど、涙が流れてしまいました。
気づかれたくないとの思いは映画に集中できなくなるほどでしたもうやだ〜(悲しい顔)

変わりゆく風景も見たいし、子どもたちの成長や恋の行方も気になる、いっそシリーズ化しちゃえばいいのに…

ALWAYS 三丁目の夕日'64 - goo 映画
ALWAYS 三丁目の夕日'64 - goo 映画
posted by らいと at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

陥落

ついに宇都宮が餃子日本一の座から陥落した。

昨年1年間の1世帯あたりの餃子の支出金額が他市に抜かれたのだ。

悪いランキングではないので、やはり1等賞から落ちるというのは残念だ。

しかし、この調査対象は、惣菜として買ってきて家で食べる餃子についてである。
市内の餃子店で食べる餃子の売上や人気を表わすものではない。

いい加減“餃子の街”の評価として使うのは止めにしないか。


テレビ番組の力もあって、今や宇都宮は嫌というほど餃子の街のイメージがついた。
餃子店に並ぶ行列も見かける。
もう十分でしょう。

今後、このイメージと評価をさらに高めるのは餃子店の努力次第だと思う。


posted by らいと at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

自転車のカギ

1か月ほど前、こんなことがありました。


夜、娘が部活の大会から帰ってきました。

家に入るとすぐ、「自転車のカギを無くした」と。
今年通学用に買ってから2度目です。

妻は怒ってその場を離れました。

らいとも話をしませんでした。


夕食の時も一切話をしませんでした。


食後、らいとはうたた寝をしてしまったり、娘も早く寝てしまったりで、話す機会がありませんでした。

すると息子が、「自転車持ってきたよね?持ち上げてきたのかな?」
確かに自転車の音がしました。

学校から2キロはあります。
片輪を持ち上げて帰ってくるのは大変なことです。
あとから聞いた話では、半分位は友達に手伝ってもらったのですが、残りは一人で運んできました。

明日、大変だったねと話してみようそして、どうやって無くしたのか、きちんと話を聞いて、これからどうしたらいいかいっしょに考えてみよう。と考えながら寝ました。
翌日、超寝坊しました。
昼食のあと、妻と娘から話を聞くことにしました。

どうやら、誰かに盗られた可能性も出てきました。
ただ、小さいころからの娘の行動や言動から、彼女の話を100%信じることはできないのですが、少なくとも、単純に無くしたようではないようでした。
ただ今すぐ解決ということではありません。

無くなったことには変わりありません。バツとして娘に自転車を持たせて、近所の自転車屋まに鍵の交換に行きました。





夜、息子と二人きりになった時、息子から話してきました。
「どうなったの?」

続けて、
「お母さんのあの態度じゃ、自分だったら、食事で呼ばれても部屋から出ないな」
「○○(娘の名)、グレでもおかしくないよ」と。
昼間の娘とのやりとりを説明しました。そして妻の態度は決して良くなかったと思っていること、自分の対応が遅かったことも伝えました。息子は納得したようです。

これまで息子は、娘のことに関心がありませんでした。というより、娘の性格や行動が気に入らないことが多いようで、いつも反発していました。その息子が妹のことに関心を持っていたことと親に対しても意見を持つようになったことに、うれしく思いました。


posted by らいと at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

東野鉄道展

久々の鉄道ネタです。

SA3D0215.JPG

大田原市で開催されている東野鉄道展を見てきました。

東野鉄道は、かつて栃木県北部、現JR西那須野駅から小川町までを結んでいました。
廃止されてから40年以上経っています。

貴重な写真や資料などを見ることができました。

中でも、幻に終わった茨城県大子までの路線の平面図は実に興味深かったです。

posted by らいと at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする